酢納豆を試した結果(1週間経過)

酢納豆を開始して、早1週間が経ちました。
納豆が大好きなので特に何の苦痛もなく、夕食の1品としてプラスしています。

さて、気になる血圧はといいますと…


こんな感じでした。


今のところ、以前とあまり変化ない感じです。
上はちょっと下がってる気がしないでもないですが。
下は90を下回ることがないですね。

11/27(月)からは、酢納豆にプラスして、降圧ストレッチ&ツボ押しもやっています。

こちらも、結果が表れるにはまだ時間が掛かりそうですね。

ストレッチとツボ押し実施後の血圧は、この結果とは別に記録しているので、そちらについてはまた別の機会にご報告させていただきますね。


1つ、酢納豆を実施する際に使用する酢について。

基本的に酢であれば何でもいんですが、1番降圧効果が期待出来そうなのはキビ酢だそうです。

キビ酢は、一般的は穀物酢や米酢などと比べても非常に豊富なミネラルを含んでいます。
特徴的なのは、マグネシウム、カリウム、カルシウム、鉄の4つのミネラルで、これらは高血圧対策には欠かせない栄養素なんです。

この中でも、マグネシウムとカリウムの降圧作用は特に有名で、マグネシウムは脂肪燃焼に不可欠なミネラルであり、血管壁へのコレステロールの沈着を抑え動脈硬化を予防します。
カリウムは、高血圧の原因となるナトリウムの排出を促してくれます。

項目 キビ酢 米酢 リンゴ酢
マグネシウム 17.9 6.0 4.0
カリウム 168.0 16.0 59.0
カルシウム 29.5 16.0 4.0
ナトリウム 4.84 12.0 18.0


キビ酢で酢納豆、試してみる価値ありあそうですね。






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