血管がキレイになる! シイタケ大根スープ

今回は、高血圧だけでなく、高コレステロールにも効くという「シイタケ大根スープ」を紹介します。

短期間で非情に効果が現れるので、降圧剤を服用している人は下がり過ぎに注意です





このスープの材料となるシイタケには、強力な脂肪分解パワーがあります。
コレステロールの沈着を防ぐフィトステリンという成分と 血圧を下げる働きをするビタミンB12、エリタデニンが含まれています。
エリタデニンが血液中のコレステロールを分解することで、血流を良くし血圧を下げてくれます。

一方、大根には、消化を助け、排膿を促し、過剰なたんぱく質を分解する作用あります。
皮の部分に多く含まれるビタミンPが毛細血管を強化して、高血圧の改善に役立ちます。


やり方
【材料(1日分)】
 ・干しシイタケ ・・・ 5~8個
 ・大根の輪切り3cm幅 ・・・ 2切れ
 ・水 ・・・ 5カップ(1L)
 ・しょうゆ ・・・ 適宜

【作り方】
 ①鍋に水を入れ、干しシイタケと大根の輪切りを加え、弱火で煮る
 ②30分くらい煮詰め、水が半量(500ml)になったら、しょうゆで味を付けて完成
 ③シイタケと大根をこし、スープだけ飲む

【飲み方】
1日500mlを目安に、数回にわけて少しずつ飲む。
毎日血圧を測定し、血圧が基準値まで下がったら、スープの摂取を止める。
(個人差はあるが、およそ3~7日くらいで効果が現われる。)
再び血圧が上がってきたら、スープを再開する。
これを、2、3ヶ月おきに繰り返すとよい。

【注意事項】
スープを飲んでいる間は、効きが悪く為、動物性の食品は控えること。
この間は、ご飯と野菜や豆類のおかずを食べるようにする。
また、このスープにはたんぱく質を分解する働きがあるので、妊娠初期や、心臓の悪い人は飲むのを控えること。
(不明な場合は、医師の指導を受けましょう。)


短期間で効果が現われ、さらに血圧が下がりすぎることを心配するほどの効果があるなんて、とても魅力的ですね。
スープ実施中の食事には注意が必要ですが、ダイエットでの食事制限に比べればさほど厳しい内容ではないと思います。

無理なく取り入れられる血圧改善方法としていかがでしょうか。








 ↓ 応援、よろしくお願いします ↓
    

カテゴリ:血圧改善  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のり

管理人 : のり

はじめまして。
高血圧を改善すべく奮闘中の40代主婦「のり」です。

薬に頼らない生活を目指して色々挑戦しています。

☆詳しいプロフィールはこちら

ランキングに参加しています
応援していただくと励みになります
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク